↑ポテチの動画です
(音が出ます)
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ポテパパの「勝手にスケッチ講座」
2006 / 12 / 29 ( Fri )
もう2006年も終わりですね。

帰省中はなかなか更新もできないので、まだ早いですが新年のご挨拶として年賀状を
UPさせていただきました。

毎年クリスマスから帰省するまでの間で年賀状を書いているのでバッタバタです。。。
もっと早くから書き始めればいいのですが、、、
なかなか追いつめられないとできない性格のようです。(;´д`)ゞ

そんな中でも今年はちょっと気合いを入れて年賀状の絵を描いてみました。ヽ(´∀`*)ノ

20061229171103.jpg


亥といえば「猪突猛進」。
まっすぐに駆け抜けていくイメージがあったので、ポテママのリクエストで
今回はポテチが亥の車に乗って走っている絵にしてみました。

どうやって描いてるの?って思う方も多いと思うので今回は特別にスケッチの
できるまでを紹介しちゃいます。


20061229171142.jpg


まずコピー用紙にシャープで「こんな感じかなぁ」という下書きを描いていきます。



20061229171205.jpg


ある程度形が決まったら今度はそのシャープの上から青い色鉛筆でなぞっていきます。
最後に練り消しゴムをかけるとシャープの線だけが消えて色鉛筆の線が残ります。



20061229171251.jpg


このままだと線が弱いのでここから線に強弱をつけていきます。
これ、意外と時間がかかって面倒くさい作業なんですが結構重要な手順なんです。
これをやるだけで絵としてグッと引き締まりますよ。



20061229172255.jpg


それをパソコンに取り込んでフォトショップで色を着けていきます。
この色塗り作業がめっちゃ楽しいんです。
この色塗りのために絵を描いていると言っても過言ではありません。(笑)
(あ、色塗りって脳にいいみたいですよヽ( ´ ▽ ` )ノ)



20061229171322.jpg


そうこうして色が塗り終わったら最後に「亥」マークを合成して完成です。(*´ー゚)ノ



本当はさらっと描いて終わりにするつもりだったんですが、、、
描いているうちに凝っちゃって気付いたら夜の3時でした。(;・∀・)
せっかく6時間もかけて描いたのでブログでUPしてみようかなって。(笑)

以上ポテパパの「勝手にスケッチ講座」でした。


今年はポテママ共々仲良くしていただきありがとうございました。
2007年も「ポテチと生活」共々よろしくお願い致します。<(_ _)>




ブログランキングに参加しています。
ブログランキング

トイプードルブログが集まってる楽しいランキングです。
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

『トイプードル ブログ ポテチと生活』へ戻る
17 : 54 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<買ってもた。。。 | ホーム | 失敗しない犬トイレ>>
コメント
--ポテパパ--

やっぱり・・・プロだったんですね~v-343
早くに更新してくれたら年賀状お願いしたのにね~!
いつもパパの絵を見て元気を貰いましたよ!v-363
v-400風邪など引かないように気をつけてv-448行って来て下さ~い。
来年も楽しみにしてます。v-10

by: ラッキ-ママ * 2006/12/29 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

うふふ、力作だったのでママのところから
飛んできました~!
6時間もかけただけあって、すごくいいですねv-424
車のライトのところとか、かなり細かくて
こだわってる感が伝わってきましたよ~(笑)
来年も楽しみにしています!!

by: ガウママ * 2006/12/30 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰してます。。。--

パパさんの絵の上手さには脱帽です。。。
どうやったらそんなに絵が上手に書けるんだろうか??
私も一応デザイン科卒業で我が家にもフォトショップがありますが、全く使い切れてません(ノ_-。)
こんなステキな年賀状が作れたらいいなぁ o(^▽^)o
もらう方も嬉しいですよね♪♪
我が家は今作成中です。。。

来年もよろしくお願いしますね!!
by: えり * 2006/12/30 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--さすが…--

さらっと簡単そうに記事にしてますが…。
いやはや。
私にはできませんって…。
なかなかできる事じゃないですよー。
プロ級です。

今年は仲良くしていただき
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どっかで逢えるといいですねー。
by: まちゃる * 2006/12/30 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと今年も、今日で終わりなんですねぇ~。
早かったです。。
こちらこそ来年も変わらず仲良くしてやって下さいな♪

んでもって、可愛い年賀状ですね!!!
あたしは絵心がないのでこんな素敵な絵が描けるポテパパさんが羨ましいです☆
もー、ポテパパさんを見る目は尊敬の眼差しですよ(ぇww

ではでは。。
良いお年を~☆
by: 魁 * 2006/12/31 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ラッキーママさんへ--

お返事遅くなってごめんなさい。
もう年始からめっちゃ忙しくって。。。

イラストのプロではないですけどラッキーママからお願いされちゃったら
きっと年賀状描いちゃうんだろうなぁ。(笑)
今年もよろしくお願いします。
by: ポテパパ * 2007/01/14 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ガウママさんへ--

ふふふ、さすがガウママさん。
こだわりを見抜いてますね。(笑)
一部にこだわっちゃうとバランス的に結局どこも
手を抜けなくなっちゃうんですよねぇ。
ちょっと線には凝り過ぎて疲れちゃいました。
でもこうやってコメントしていただけるとホント嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
by: ポテパパ * 2007/01/14 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--えりさんへ--

あら~えりさんデザイン学校出てたんですね~。゚+.(・∀・)゚+.゚
デザインに興味のある人がいてくれてなんか親近感。(笑)
でもフォトショップは完全独学なんですよ。
「このソフト面白~い」って思ってフォトショップの参考書だけで
いったい何冊買ったんだろう?
当時は電車の中でもフォトショップの参考書読んでたくらい好きでした。
でもイラストレーターはからっきしです。(;´д`)ゞ
今年もよろしくお願いします。
by: ポテパパ * 2007/01/14 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--まちゃるさんへ--

まちゃるさんコメントありがとうございます。*:.。☆..。.(´∀`人)
いつも隣りでポテママがまちゃるさんの記事読んで爆笑してるのを見ています。(笑)
そんなポテママに「コロンちゃんを嫁にもらおう」と言っているポテパパです。(笑)
家も近いので今年こそお見合い、、じゃなかったお会いしましょう。ヽ(´∀`*)ノ
うふふ。
by: ポテパパ * 2007/01/14 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--魁さんへ--

あけましておめでとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
新しいブログ、今年もちょこちょこ遊びに行かせてもらいますね。ヽ(´∀`*)ノ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by: ポテパパ * 2007/01/14 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ぱぱさーん--

どうしました?
今年に入って更新ないですよー。
おいそがですか?
って無理しないでくださいね。

お茶の件、いいですねー。
メルアド乗せておきますので
横浜の方に遊びに行こうかなって時は
是非連絡ください。
by: まちゃる * 2007/01/16 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--まちゃるさんへ--

ホントだ(;・∀・)
今年に入ってから一度も更新してない。。。
もうメールの返事もできないくらい忙しくって。。。(;´д`)ゞ
昼間は出張か電話対応、夜か休日に作業、、毎日仕事の事ばかり考えています。
月末に海外旅行に行くのでそれまでにはなんとかしなくっちゃ。ヽ(;´Д`)ノ
by: ポテパパ * 2007/01/19 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ポテちゃん元気~!--

斜体の文ポテママ!元気そうだね。
陽葵も柚樹もブクブク育ってるよ!
ちょくちょくブログ覗きに来ます。

山ちゃん&あきらちゃんより!色付きの文字
by: 浜松のゆかいな仲間達! * 2007/01/20 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
----山ちゃん&あきらちゃんへ----

遊びにきてくれたんだね゚+.(・∀・)゚+.゚
ありがとう☆嬉しいよ~♪
ポテチも元気に遊んでるよぉ~(*´ー゚)ノ
こっちはパパのブログなのだ!
もしお暇だったら、、ママのブログ
『ポテチと生活』にも寄ってね♪
http://onestyle.blog29.fc2.com/
by: ポテママ * 2007/01/20 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://petcom.blog59.fc2.com/tb.php/18-28fe7daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
